自分磨きをしてみたい女子高生にお勧めの方法|本物のイイ女を目指す

自分磨きに目覚めているあなた。

ここでは具体的な「内面」と「外見」の磨き方をお伝えしていきます。

「そもそも自分磨きってどういうこと?」

と思ったあなたは、まずこちらをお読みください。

女子高生の自分磨きって何からはじめれば良いの?女磨き道場

即効性のあるものというよりはあなたを永遠に魅力的に輝かせる方法です。

速攻でキレイになりたい!と思うのであれば、他のサイトを検索してみた方が良いかもしれません。

即席でできる美しさはすぐに失われてしまいます。

私がお伝えしたいのは、あくまでも本物のイイ女になる方法です。

本物になるためには少々時間がかかります。

ちなみに本物の大人って?と思ったあなたは以下の記事も宜しければどうぞ(^^)/
本物の大人になることとは?年を重ねるだけでは大人になれないという事実

けれどもこのことを常に意識し生活していくことで、あなた自身が全身で輝く雰囲気を醸し出し、素敵な女性になることができるのです。

是非これを読んでいるあなたには、自分の人生を切り拓き、今後社会で多くの人に影響を与えるような人になっていただきたい

「自分にはそんな能力はない」

そう思っているあなた。

決してそんなことはありません。

人は全員が自分の持っている能力を最大限活かすことで、他の人々の役に立ち貢献するために生まれてきているのです。

他者に貢献できる人は、その分豊かさを手に入れていきます。

まずは自分が好きなこと、これだけはやり遂げたいことを一心に磨いていくことです。

さあ、それでは何から始めれば良いのでしょうか。

その第一歩として、まずは自分を変えてみましょう。

高校生の自分磨き その1「長所の洗い出し」

大切なのは、あなたにはあなたにしかない魅力があるということを、もっとよく自覚することです。

他の誰にもあなたになることはできないのですから。

日本人は特に、つい謙遜して自分を卑下してしまいがちです。

けれども謙遜する必要は全くありません。

「今までどんなことで褒められてきたか。」

「どんなことを得意としているのか。」

「不思議と受け入れられてきたところ。」

「外見的な要素として、ここは自信がある」

でも良いですね。

どんな小さなことでも構いません。

とにかく洗いざらい書いてみて下さい。

たとえば、私こと椿がこれまでで褒められてきたことは何かと言いますと、

・音読(小学生の頃)

・読書感想文

・放送委員の時の声

・ピアノ

・教え方

・歌

などでしょうか。

本当に些細なことで忘れてしまっていることの中にも、実は自分の本質に関わるようなことが隠されていたりするものです。

長所の意味を分析する人ほど磨かれる

自分ととことん向き合うことで、個性が生まれます。

独自性がある人というのは、外見を超えた魅力を醸し出すことができます。

本物のイイ女を目指すためには、まず自分の個性が何であるのかをしっかりと理解しておきましょう。

自分の些細な長所でも見逃さないという話をしましたが、私でいうと「音読」「放送委員」あたりは、もう記憶から抹消されていました。

ふと思い出し、これらのラインナップに加えて見てみると、何が持ち味なのかがより鮮明に見えてきます。

多分ですが私の場合は、「音」「言葉」「声」「表現」「伝える」「教える」ということが自分のテーマとしてあるようだ、ということがぼんやりとつかめる訳です。

これは、それができる自分が素晴らしいということではありません。

もともとこの能力は、自分が考えて血の滲むような努力をして得たかというと、そうではないのです。

ピアノなどは練習はしましたが、「好き」という気持ちがなければ磨くことはできませんでした。

つまり、「生まれ持ったもの」というのは神からの贈り物だという意識をもつことです。

それによって喜びを得るために、

それによって自分を成長させるために、

それによって人々に少しでも役立てるように、

それによって人々に愛をあたえられるように、

神様が下さったのです。

ですから、自分がスゴイのではなくて、今回の人生において何か必要があって与えられているんだなということ。

「それで自分に何ができるかな」という視点で考えることが大切です。

高校生の自分磨き その2「短所があることをの意味を考える」

長所について見てきましたが、実は短所も重要なのです。

短所というのは、その人が乗り越えなければならない課題だと捉えられがちですが、その短所によって逆に物事が上手く運ぶこともあります。

物事は表裏一体ですから、一方向的に見ないことが豊かな人生を送るヒントです。

例えばですが、私の短所が実は長所だったというお話をしましょう。

学生時代、非常に勉強ができないことがコンプレックスでした。

勉強内容が全く覚えられず、授業ではいつの間にか寝てしまう睡眠学習状態。

家族は私が大学に行くなどとは想像してもいませんでした。

当の本人はなぜか当たり前のように、大学は行くものだと信じて疑わなかったのですけど(不思議ですね…)。

そんな私ですが、先生たちとは仲が良かったためか内申点が高く、おまけにセンター試験だけ解けるというミラクルを起こし、大学にあっさりと合格してしまったのです。

そこで教員免許状を取り、「教える」仕事をスタートさせました。

そこで初めて勉強ができなかったことの意味が分かりました。

誰かに「教える」という仕事をするためには、「分からない人の気持ちが分かる」ということは大いに役立ったのです。

私の肉体に与えられた能力は、「ない」ことも「ある」ことも全てが完璧だ、ということを知りました。

物事は長期的に見ることも必要です。

人はあるところは「良い」、ないところは「悪い」ものだと決めつけてしまいがちです。

けれども、「ない」ことにも必ず意味が隠されているのです。

そして私が奇跡的に大学にあっさり合格したのも、私の実力ではなく神様の仕掛けだったんだなぁと思っています。

「教える」仕事を通して、私は辛さも苦しさも喜びも経験しました。

その経験をさせるために、私に力を貸してくれたのでしょう。

人生は不思議なことで満ちています。

「なるほど、きっと意味があってそういう風になっているのね」

そんな余裕をもって人生を眺めて過ごす人生と、目先のことに一喜一憂して過ごす人生と、どちらを選びますか?

「マイナス」も「プラス」も何かの意味があって与えられている。

そこに気づくことができれば、人を羨んだり妬んだりという気持ちが全く無意味だということに気づき、自分を愛することができるようになります。

「ない」ことも「ある」ことも全てが完璧!ということに気づけたあなたは、心に余裕をもって穏やかに過ごせる時間が増えるはずです。

なぜなら多くの悩みが、自分の「ない」ことに目を向けたことから生じているからです。

「ない」ことがむしろ良いと分かれば、何も苦しんだり悩んだりする必要はなくなります。

高校生の自分磨き その3「感性を磨き心を開く」

ここまで読んだあなたは、心に余裕ができ表情が柔らかくなってきていると思われます。

相手にはきっと、「包容力のある人だなぁ」とか「器の大きな人だなぁ」という印象を与えられるはずですよ。

さてそんなあなたに、魅力をもう1ランクUPさせる方法をお教えします。

それは五感を研ぎ澄ませ豊かに感情表現をするということです。

五感というのは、「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」の5つの感覚。

これらに意識を集中させると、多くのことに感動することができるようになります。

この「感動スキル」は魅力的な女性にとって欠かせないものだと、私は感じています。

あることが起きた時に、

「ふーん、で何…?」

と無表情でいる人と、

「えー!何それ。どういうこと!?」

などと興味深く目を輝かせている人と、どちらが人間的に愛せるでしょうか

勿論、人に心を閉ざしている時には素直に感情を表せない時もありますよね。

心を閉ざしている時は、奥底に恐怖心があります。

「誰かを信じても、また裏切られるのではないか」

「これ以上人に傷つけられたくない」

かつての私がそうでした。そうして逆に傷つけられることを選んでいました。

「こうなったらどうしよう」というリアルな妄想が、それを現実化させてしまうのです。

ですから、ここは心を強く持って「傷つけられても大丈夫!」と宣言しましょう。

実際大丈夫なのです。

確かに色々と余計なことを言う人はいますよね。

そんな人に会った時私はいつも心の中で、

「あなたに私は汚せない。同じレベルにならない。」

と、心の中が真っ白でフワフワな雪に満たされるイメージをしながら、唱えていました。

何を言われても「私の純粋さを見てつい出来心で汚したくなったのね」と自分褒めをしながら(笑)、余裕でかわせば良いのです。

そして、「ちょっと大げさかなぁ?」と思うほど感動を表現してみてほしいのです。

やってみると実感できるのですが、何事にも「感動できること」「楽しめること」「喜べること」というのは、本当に人生を豊かにします。

「ほんの少しのことでこんなにも幸せなのか」

そんな風に味わえるようになれば、人生の全てが一瞬で喜びに変わっていくことでしょう。

高校生の自分磨き その4「ただダイエットしても磨かれない」

「痩せれば美しくなれる」

女性たちはそんな幻想を抱いています。

けれどもただ痩せただけでは残念ながら美しくはなれないのです。

なぜかというと、美しさは調和が何より大切だから。

ガリガリに痩せた人はただ貧相に見えるだけで、美しくは見えません。

女性の美しさは体重でははかれないのです。

ただ痩せて棒のような体よりも、メリハリのある健康的な体を美しいと思うものです。

メリハリのある体にはそれを支えるある程度の筋肉が必要不可欠。

必要な場所に適度な脂肪がついていて、それを支える筋肉がきちんとついていることで、はじめて美しさは体現できます。

そして筋肉がきちんとついているということは、内臓も支えられているということです。

血液や骨も美しさを支える大切な要素。

その全てが調和してこその美しさなのです。

痩せれば良いということで、偏った食事などのダイエット法を実践し精神バランスを崩してしまう人が多くいます。

精神バランスを崩し命の危険にさらされるまでして、ガリガリに痩せても美しさは手に入りません。

ここで簡単なメリハリのある体の作り方をお伝えします。

1 試しにお腹のぜい肉を縦に揉みほぐしましょう。

2 お腹上部の脂肪は胸へ流します。

3 お腹下部の脂肪はおしりに流します。

以上!食事制限なしでもメリハリボディを作る方法です。

とっても簡単ですが、効果は抜群!

本当に脂肪は移動するんですよ(^_^)v

成長期の皆さんには、無理に食事制限をするのはお勧めできません。

美しさは体重の軽重とは関係がないので、ただ脂肪を移動させることを意識すればメリハリのある体をつくることができるのです。

早ければ1週間ほどでお腹の肉がなくなっていることに気づけると思います。

高校生の自分磨き その5「女神の微笑みを磨く」

人は一生のうちにどれほどの人に会うことができるのでしょうか。

ただすれ違っただけの人も含めれば、きっと何万人という人と接触すことになります。

けれどもその中で、何人の人が心に残っているのでしょうか

これからあなたにも素敵な出会いが沢山訪れます。

その時、もし逆の立場で考えてみるとどうでしょうか。

自分が「素敵だなぁ」と思っても、相手に同じことを感じさせることができなければ、大勢の中の一人に埋もれて終わりです。

瞬間的に「この人、何かが違う」とか、「この人と話をしてみたい」と思わせる何かを身に付けているでしょうか。

一瞬で相手に印象を残せる人の特徴は色々あると思います。

・外見が美しい

・自分に合ったファッションで表現している

・存在感やオーラが違う

これらはもともと持って生まれたものであるとか、長年培ったものによって得られるもので簡単には再現できません。

ですから私がおススメするのは「女神のような微笑み」を会得することです(笑)

ガハハハと笑うのではなく、神々しい「女神様のような微笑み」ですよ~(^-^)

笑顔と微笑みは少し違って、笑顔は何かの出来事に対する反応だと考えられます。

面白いことがあった時、笑顔になるのがそうですね。

一方「微笑み」は表情の1つなのではないかと思うのです。

何もなくてもそこに笑みを浮かべている、という状態です。

そこには相手からの反応を期待することもなければ、何かの出来事に左右されることもありません。

表情はその人の意思を表します。

どんな時でも「私は大丈夫」という余裕や芯の強さの表れでもあります。

そんな女神の微笑みをいつも浮かべることができれば、「なぜか分からないけど、もう一度会いたい」と相手に印象づけることができるのです。

女神の微笑みのポイントは、

1 目はフワッと力を抜く

※赤ちゃんやカワイイ動物を見た時をイメージ

2 口角は30度に

これだけです。

いつも「女神の微笑み」でいることを是非意識してみて下さいね。

この微笑みで、ただの通りすがりの人から、「もう一度会いたい人」へと昇格し是非素敵な縁を引き寄せましょう!

笑顔に自信がなくて、簡単なトレーニングをしてみたいというあなたにお勧めの記事です↓

唱えるだけで笑顔のトレーニングになる言葉|簡単毎日2分

1日たった2分のトレーニングで笑顔美人!顔も人生も思いのまま

まとめ

本物のイイ女になるための考え方として、

・長所を洗い出し分析する

・短所がなぜ与えられたのかを考える

・ただ痩せても意味がない

・メリハリのある体が美しい

・脂肪の移動法

・女神の微笑みの効能

をお伝えしました。

一番最初にお伝えしたように、これはただ「イイ女になる」とか「美しくなる」ためだけの方法ではありません。

外見などはあくまでも通過点。

そこから先、素晴らしい人生を歩むあなたの姿をイメージして書いています。

自分を素敵に変えるということは、素敵な人生を送る門を開いたのと同じこと。

ここからどんどんと次のステップへ進み、本当に自分が好きなことに挑戦する人生を創造してほしいなと思っているのです。

あなたの中に眠るあなたにしかできない持ち味を生かし、磨くことできっと豊かな人生を送ることができます。

是非失敗を恐れずに、様々な冒険をしてみて下さい。

沢山の充実した失敗の先に、オリジナリティ溢れる生き方で成功しているあなたの未来を応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です